« 深いっ! | トップページ | チャレンジ!!! »

2009年12月16日 (水)

感動した!

今朝、地元の蕨市立中央東小学校の租税教室の講師を担当しました。

租税教室の講師としては4年連続、中東小は3年連続で子供にとってはつまらないお話をさせていただきました。ところが今年は忙しく準備もまったくせずぶっつけ本番でした。そのせいあってか私が話している最中も、例年よりざわざわしていたような気が・・・でもまだ小学6年生元気があって良いじゃないですか?!きっと私もその頃はそうだったことでしょう。それにみんな拍手は例年以上に大きくしてくれたので全然私はOKです。ところが講義終了後、先生方がお怒りになられて校長室まで90数名の子供たちが謝罪に来ました。もう金パチ先生のワンシーンのような状態です!本当に私はまったく気にしていなかったのですが、先生は教育の一環としてケジメとしてご指導に当たったのだと思います。その先生も素晴しいです。中には涙ぐみながら謝っている子供もいまして・・・子供って本当かわいいですね。しかもあるクラスの33名の子供から手紙(反省文?!)までいただいてしまいました。子供たちも本当に素晴しいと感動してしまいました。

数十年後この日本を背負って立つのは間違いなくこの子供たちです。この子供たちは日本の宝です。この子供たちのために私たち大人がしてあげられること・・・色々考え学ばせてもらった貴重な時間となりました。

|

« 深いっ! | トップページ | チャレンジ!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74582/32635466

この記事へのトラックバック一覧です: 感動した!:

« 深いっ! | トップページ | チャレンジ!!! »